デンマークとのつながり!!

みなさん、こんにちは!

 

 

少し、ここ数日を振り返ると、またまた自分とヨーロッパのつながりを見出してしまったんです!

 

それは、デンマークです!

 

 

以前、子どもといっしょに公園に行きました。そこに設置されていた遊具が「KOMPAN」(コンパン)のもので、よ~く見てみると、「メイドイン デンマーク」の表示もありました。うん、デンマークにまたお世話になっちゃったなぁとの思いを新たにしました。

 

その後、家に帰ったら、子どもはレゴで遊んでいました。うん、レゴはデンマークの会社だったよね。またまたデンマークのお世話になっちゃったなぁと思いました。

 

そして、晩ご飯。スーパーで買いためていた冷凍室の魚を解凍して焼いて食べました。その魚が、「グリーンランド産」の「からすかれい」でした。細かい流通ルートまでは調べていませんが、グリーンランドデンマーク領でもあります。よって、ここでも、デンマークを感じてしまいました。

 

最後に、入浴後、寝間着にきがえたわけですが、私が来たシャツが、「hummel」(ヒュンメル)のシャツだったんです。ヒュンメルは、デンマークの会社ですね。

 

これはもう本当に、デンマークにお世話になりっぱなしでした。

デンマークのみなさん、ありがとう!!

 

最後に、少し真面目にまとめてみますと、海外に行かなくても、私たちの生活は、海外とのつながりなくしては成り立たないものになっています。ならば、外国のことをもっと知っていかなければなりませんし、ましてや「差別」「偏見」「戦争」なんてもってのほか。でも、国際社会では何となく、国々の対立が激しくなっているような気が・・・。日本でも、特定の国や外国の人たちへの「差別」「偏見」がないとは言えません。ここをしっかりと乗り越えることが、本当の平和なんじゃないかなぁと思います。

 

だから、私はこれからも、世界について知り、「私と世界がどうつながっているか」を考えつづけていきます!(英語が苦手でも、できることがある!もちろん、言語の学習は大切ですけどね・・・苦手なんです・・・)

 

では、これからも、ぼちぼちやっていきます!!

 

読んでいただき、ありがとうございました。