私とポーランドのつながり!!

みなさん、こんにちは!

 

今回は、私がこの5~6年ほど行っていることを紹介したいと思います。

 

それは、いろんな食品や商品の表示を見て、「どこの国でつくっているのか?」「どこの国の会社がつくっているのか?」「どこの国の材料が使われているのか?」ということを調べまくることです。

 

スーパーなどに行くと、特に気になっちゃいます。もちろん、お店の営業妨害はしてはならないので、買いもしない商品をじろじろ見たり、出したり戻したりはしませんが、買い物途中でチラッと確認したりします。

 

例えば、パンやジャムを買うときに、横目で「ハチミツ」を見て、「あっ、アルゼンチン産とハンガリー産のハチミツや!!」とひそかに思ったりするんですね。

 

ということで、ここではそんな私の調査の1つを紹介したいと思います。

 

題して、「私とポーランドのつながり」!!

 

私が実際に見たり買ったりしたことのあるポーランド産のものを紹介します。

 

・岩塩

・にんにく酢漬け

ウォッカ(お酒)

ポテトスナック(菓子)

・チョコバー

・アンチョビ(カタクチイワシ科の小魚)ソース

伊藤園のビタミン野菜ジュースの原料

 

特に、一番下の伊藤園のジュースは、コンビニでも売ってる黄色いパックの野菜ジュースですが、原料にポーランド産の野菜をけっこう使っているんですね。

 

私、社会科の教員なので、こういうこともいろいろ気になってしまうんですね。あと、日本にいても、もう十分グローバルな世の中になってますよ!ということも多くの人たちに伝えていきたいです。

 

またこれからも、「私と~のつながり」という題でいろいろ紹介していきます。

 

読んでいただき、ありがとうございました!!!