私とフランスのつながり!

みなさん、こんにちは!

 

タイトルは「私とフランスのつながり!」です。なんと国際的な・・・いや、そうではありません。私はフランスに一回も行ったことがありません。

 

では、どうつながっているのか?

 

日本にいながら、自分が買ったもの、見たもので「フランス産」のものがたくさんあるんだよ!ということです。

 

私が実際に買ったもの・見たもののうち、フランス産のものを挙げてみると、

 

・ワイン

・チーズ

・プルーン

マスタード

・化粧水

・岩塩

T-FALのフライパン、鍋

・ジャム

・サトウキビ100%角砂糖

・オリーブ油

 

などがあげられます。日常生活で必要な物も、フランスからお世話になっているものがたくさんあるんですね!

 

私は、海外には1回しか行ったことがありません。ハワイだけです。でも、日本にいながら「世界」を感じることはたくさんあります。そういうところから国際交流することも大切だなぁと思いました。

 

読んでいただき、ありがとうございました!